かねちゃんのテレビ はてな

毎日youtubeに動画をアップする日本のプロユーチューバーのブログ

はじめた人だけが栄光を勝ち取る権利をもらえます。

同じ時期にはじめても差が開きます。
でもはじめた人だけが栄光を勝ち取る権利をもらえます。

どんなものでも。

スポーツ
仕事
勉強
遊び

練習量が多かったりやりこみが多い人でも負けてしまったり遅れてしまったりします。

死ぬほどの修練を積んでも負けてしまうのです。


才能という言葉で片付けられることが多い気がしますが、
運が大きいのかなと思います。

運の例をもうしあげますと・・

・生まれた家が「なにか」をやるのに適していた。
・家が裕福で親がとても援助してくれた。
・家が裕福でなくても先生に恵まれた。
・家が裕福でない分ど根性が備わった。
・友達に自分よりすぐれている人がいて目指したら抜かしていた。
・友達より遅れて趣味をはじめたがとても楽しくなってのめりこんだ。
・職場の同期よりもなぜか頭に入ってきてうまくいった。
・職場の同期より出来なかったため人一倍がんばってうまくいった。
・はじめたタイミングが良くてそれほど努力しなくて伸びた。
・はじめたタイミングが遅かったが面白いものが作れたため人を追い越した。

すべて、運。
本人次第といえばそうですが、
その人の思考を作り上げてきたもの、
それも育ってきた環境や今おかれている環境で決まります。

環境を本人がどうとらえてどう動くかです。

運も実力のうちと言いますが、
本当にそのとおりだと思います。

その環境に適応したり、
丁度良いタイミングだったり、
逆境が自分に必要だったり、
見てきたものが人と違ったり、

その人に適した環境に生まれつくことでグーンと伸びます。

生まれたての頃は同じ能力だったはずなのに、
環境でそれぞれの性格になり能力になります。

人生のいつどのタイミングからでもチャレンジは出来るので、
運を味方につけられるかどうかは本人次第です。

伸びるかどうかも、
環境が許すかどうか、
援助をもらえそうか、
自分が続けられそうか・・・

しかし!!大人になったらどうでしょうか?

大人になるとそれらの事はたいてい自分で作りだす事が出来ます。
大人になってから「~だから出来ない!」というのは

「いいわけ」です。

やらない為のいいわけを作ります。

言い訳はいらないので、
とにかくやってみる!


それが、環境やタイミングに合えば思わぬ成功につながる可能性はあります。

運も実力のうち。

つかめるかどうかは分かりません。

やり始めたらつかめる可能性が0じゃなくなる。
0.01かも1かも80かも分かりませんが0じゃないです。

やらないと0です。

伸びて1番になった人、
金メダルを取った人、
メジャーで3000本打った人、
登録者を多く獲得したyoutuber、
国民的な映画俳優、
ノーベル賞を取った学者、

みなさん、いちから始めて運を味方につけてきた人たちです。

努力が出来る環境にいたのかもしれません。
競争相手がいなかったのかもしれません。
作品に恵まれたのかもしれません。
論文に間違いが無かったのかも知れません。

いまからでも決して遅くはない。

やりますか?やりませんか?

いつはじめても遅くはありません。